2009年5月5日火曜日

花筏の花

5月3日、ちょっと近くまで車を走らせました。自生の花筏を見つけたのは初めてで、カメラを持っていて良かった、と思いました。葉の葉脈の上についているのが花です。不思議ですがこのまま黒い球形の実が付きます。別名ヨメノナミダというのも面白いです。



5/4の苗床の様子。
トンネルの中で緑色になった稲苗です。寒い日が続いたので、成長は遅れ気味です。





今年こそは、と竹林に入ってみましたが、ちょっと遅かったようです。写真の通り筍は猪に食べられていました。深い穴が掘られていた処は、美味しい筍だったのでしょう、きれいに食べていました。こちら人間は猪の食べ残しを、少しばかり頂戴して来たと言う訳です。

1 件のコメント:

美作より さんのコメント...

我が家の方はどういうわけか、収穫少ないです。
天気のせいかな。旬のものは食べたいですよ。
此の雨で生えるかな。