2009年5月6日水曜日

峠の遅い桜・羅生門蔓の花


休みの間帰省していた妹が仕事に戻って行ってしまうと、我が家のゴールデンウイークも終わりとなりました。
昨夕の雨のおかげで、畑にはお湿りを貰いましたが、5月にしては肌寒い一日でした。そんな中で、遅咲の山桜が満開です。我が家の近辺で3本(谷の入り口・峠の頂上近く・我が家のすぐ傍)、今春最後の桜です。

    
ラショウモンカズラ(羅生門蔓)の花です。去年の春一株だけ見付けた場所に、今年も同じように花を咲かせていました。増えてはいませんが、一株だけでも在ることが嬉しいです。近場を歩いてみてもなかなか見つけられませんので。

4 件のコメント:

美作より さんのコメント...

花の名前詳しいですね。県北の奥にしか見られない
花ばかりですね。目が覚めるような、青ですね。

匿名 さんのコメント...

羅生門とかかずらというイメージとは違う綺麗さですね。

匿名 さんのコメント...

我が家は田植えのじきがきました。忙しくなついます。

花大好きおばさん さんのコメント...

初めて見る花です。とても美しいですネ。
実物を見てみたいです。