2009年5月13日水曜日

花梨の花

  桜が終わり、花蘇芳の花が葉っぱに変わり、木瓜の花が散り始めると、入れ替わるようにピンクの可愛い花が咲き始めました。花梨です。周りの木々には白い花が多いので、爽やかな色が一段と素敵に思えます。無骨な実は、生食はちょっと無理ですが、秋の終わりに黄色に熟れると、我が家では花梨酒になります。咳止めや喉の痛みを和らげる効用があり、重宝しています。熟れた実を1個、部屋のどこかに、車の中に、ちょっと置いておくだけでいい香りを楽しむこともできます。

今日は午前中肌寒い雨。ここ2・3日の暑さは影をひそめました。午後やっと胡瓜の種まきを済ませました。夏野菜の植え付けや種まきは、少し遅れてもすぐに追い付くから大丈夫、と教えられて。

1 件のコメント:

林下人 さんのコメント...

お酒が飲めないので花梨の実、蜂蜜漬けにして、お湯で割って使ってます。ジャムにも出来るようですね。