2009年5月22日金曜日

田植えも終わりました。

最後の苗代田を植えました。ここまでにも随分と手間が掛り、実りの秋を迎えるまでの事を考えると、米作りも本当に大変だなぁ、と実感します。圃場整備の出来なかった小さな田圃では、これまた倍の手間が。お手伝い以外の何物でもない自分ですが、それでも大きな農作業が一つ終わってホッとしています。


右手首の痛みは未だ完治していません。でも細々とした作業は私の役目だと思って頑張っています。
使用済みの苗箱は、土の乾かないうちに洗ってしまいます。幸いにも田圃の水口近くには写真のように水が流れており、水量も豊富なので大助かりです。

種を蒔いておいた畑のキュウリもカボチャも、双葉になっています。明日からは好きな畑へ。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

田植えが終わったらホットしますね。
我が家はこれからです。今年は苗が伸びにくくてイライラしています。
苗箱洗いは私の仕事です。重労働ではないんですが、腰や膝が痛いですね。私は今日は午前中畑の草取りをしていました。

河原撫子 さんのコメント...

こちらでも苗の伸びが悪くて田植えが遅れました。異常ともいえる天候のせいでしょうかしらね。
苗箱洗い、その通りです。お気を付けて下さい。

匿名 さんのコメント...

田植えが終わってもいろいろ大変ですね。
お疲れの出ないようにボツボツしてくださいね。
私は何時ものように庭や畑の草と戦っています。