2009年5月27日水曜日

筆りんどうの花


小さな花です。そこにふわっと薄紫の色がなければ、私の長靴の下になっていそうなくらいに、裏山でちんまりと咲いていました。

筆りんどう の花です。



蕾の形が筆の穂先に似ていることから付いた名前のようです。

その蕾を撮りたくて通い、6日目にやっと次の蕾に会えた時は大喜びしました。写真、果して穂先の様に見えるでしょうか。

株数が少なくて滅多に行き当たりませんが、今年は幸運でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

可愛い花ですね。良く気をつけて見ると山の足元にもいろいろな植物が花を付けているものだと感心して見せて貰っています。

tomotomo さんのコメント...

色々珍しい花を見せてもらい、楽しませてもらっています。
今までだと気ずかなかった草花に最近は、興味を持つようになりました。でも、よくご存知ですね。