2009年5月28日木曜日

マユミの花

マユミの花

もともとは田の畔にあったものを、宅地にした折に業者さんが移植してくれました。木は随分と大きくはなりましたが、ほんの少しを残すだけで殆どの実は鳥の餌になったり落ちてしまいます。それでも何処かしらに実生の苗が生えますが、大抵は草刈りの際に刈り払ってしまいます。花は小さくて、そばに寄ってみないと花とは判らないほど目立ちません。秋に赤い実を吊り下げる様とは異なって静かです。

もう5月も終わりだというのに、今日は肌寒い一日でした。朝から(高齢者の多い)会議に出ていましたが、午後は会場に暖房が入りました。我が家でも朝夕はまだストーブが必要です。高齢化率の精ばかりでは無いと思うのですが・・。
それでなくても遅れているのに、こんな天気では野菜苗がちっとも育ちません。

Posted by Picasa

0 件のコメント: