2009年5月29日金曜日

立浪草の花


ワイルドストロベリーが赤く熟れ掛けました。先にあった銀杯草を押しのける程の勢いで、ランナーを伸ばしています.



そのワイルドストロベリーを少しだけ別植えにしていた鉢の中で、タツナミソウ(立浪草)の花が咲いていました。貰ってきた時に種が付いていたのでしょうか、それにしてももう4~5年は経ちますのに。花の咲く様(寄せる波のように見える)から付いた名前だそうです。
外歩きでは見付けられなかったので、庭先で咲いていたのには吃驚でした。


父の代から使っていた精米機が壊れました。この辺りにコイン精米機が有るのかどうか?取り敢えず車に玄米を積んで走ってみました。ありました。何時も下って行く道路の途中、しかも何度も走っている所なのに気にも留めていなかったのでしょうね、自分の観察力の薄さにあきれています。

これで明日も無事に御飯が炊けます。

0 件のコメント: