2010年9月29日水曜日

介護者の集いへ

今日は朝から抜ける様な青空です。朝晩の冷え込みはすっかり秋の様相になってしまいました。

雨に降られて此処では最後になっていた稲刈りは、次の雨が降り出す前の一昨日の午前中で、やっと終わりました。やれやれと云ったところです。
   

昨日は恒例の「介護者の集い」へ。今回は市内全域合同の会。年に数回しかお会いしない皆さんですが、お互いの無事を確認したり、近況をお喋りしたり、と賑やかで楽しい時間を過ごしてきました。
今回は介護方法の説明が主で、包括支援センター職員の皆さんによる寸劇で、実演を交えての説明を頂きました。顔見知りの職員さんの熱演に、皆さんからは大拍手。

「水戸黄門・介護の旅」と題された寸劇は、水戸黄門様が旅の途中で怪我。助さん・格さんが馴れない介護に携わるのですがなかなか巧く行かず・・。そこで職員さんが、介護する人もされる人もお互いに負担の掛からない楽な方法を教えて下さる、という実演付きのものでした。

高齢者福祉課長さんのお話によりますと、 美作市の総人口約31,000人、内65歳以上の人口が35.24%の11,000人。又その内の60%が独居か高齢者のみの世帯、だそうです。
こんな実情の中でご自宅での老々介護は本当に大変だと思います。でも皆さん明るいお顔で頑張っておられて、私は何時も励まされて帰って来るのです。


7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

稲刈りを済まされてご苦労様でした。
あれほど雨が欲しかったときに降らないで稲刈りの大事なときに雨がよく降って大変でしたね。
介護者の集いに参加されて同じような境遇の方とお話が出来たり、情報交換が出来て一時でも楽しい時間を過ごされてよかったですね。介護も大変だと思いますが稲刈り後の疲れを出されないようにお母様共々お気をを付け下さい。

青い草 さんのコメント...

気にされていた稲刈りが終ってホッとですね。介護者の集いに参加されて皆さんにお会いされ、お話も弾んだことでしょう。やはり同じような境遇の方でないとわかってもらえないこともあるでしょうからね。ずい分と涼しく(寒く)なり体調にはお気をつけください。

梶のさと さんのコメント...

雨の前に稲刈りをすまされ良かったですね。
ご苦労様ででした。
介護をなさって居られる皆さんと色々お話
出来て参考になることが多いと思います。
気温が下がってコタツが欲しくなりました。
お疲れを出されないようにね。

江見ピッピ さんのコメント...

随分涼しく成りました.涼しいのをとおり超して寒いようです、でも日中は暑く躰がついて行けませんね
以前義母を介護しているときに{介護者の集い}に参加させていただいた、事があります、いろいろ話しを聞いて私より大変な人が居られることがよくわかりました。
お疲れの出ませんように、気を付けて下さい

山果 さんのコメント...

其の後お母さまお元気ですか
年に一度の介護者の集い、お仲間に逢われて
元気をもらった事でしょう。
是からは介護される立場になる私達、いつまでも元気でいたい気持ちですが、不安です
大仕事の稲刈りお疲れ様でした

美作 さんのコメント...

介護者のつどいは良かったでしょうね。
私も母を看てる時は、度々行きました。
今は色々中身も豊富なんですね。
 楽しみながらですね。
 稲刈りは済んで良かったですね。
お疲れ出さないように::::

とっこさん さんのコメント...

介護者のつどいに行かれたのですね。写真から職員さんの奮闘ぶりが伝わってきます。同じ立場の人達ならではの集いだと思います。長年の介護を経験した人がよく言われています「介護が私を成長させてくれた」と。今自分もそうさせて貰っていると確信して頑張ろうと思っています。朝夕寒いと感じるようになりました。お母様お大事に、そして共々に自分の健康管理もしていきましょう。