2011年10月27日木曜日

ヤマトリカブト(山鳥兜)

今朝は今秋一の冷え込み様で、外気温は3℃まで下がっていました。昨夜は良く晴れていましたから、空には満天の星。「北斗七星が綺麗だぞ」とmamosan に誘われて久し振りの星座観賞でした。勿論熊には用心して玄関先で。


何時もの場所に咲いていました。ヤマトリカブト (キンポウゲ科トリカブト属)の花です。




下の写真は母屋のすぐ近くで。花数が多いようです。




全草が有毒ですが、根には特に猛毒(アコニチン, メサコニチン‥等々)が有るそうですから、何卒ご用心を。


何だか恐い植物ですか、花はキリリと美しいものを持っています。




7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

昨日の朝は本当に寒かったですね。
前日の夜から寒くてどうなっているんだろうと思いましたが昨日日中はとても暖かいいいお天気でした。
もう「キタゲ」がの来る時期なのですね。
これからはびっくりするような時があるので出かける時は洗濯物に要注意ですね。
トリカブトは猛毒がありますがかわいい花ですね。色もいいし。山では今咲いているんですね。
我が家にも1鉢ありますが可愛い花です。

林 さんのコメント...

星の王子様と夜空の散策ですか、良いですね。
スペースデブリならぬ、流れ星はありませんでしたか。いつかmamosanに佐治か美星の天文台でお星様のお話でもして頂きたいですね。

山 果 さんのコメント...

秋の夜空は澄み切って綺麗でお二人で★を眺めるなんてロマンチックなことで
ヤマトリカブト今年も勢いよく咲きましたね
写真で満足致しました。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

トリカブトの咲く時期ですか、花は優しく、可愛い花ですのに、私が山でその花に出会えたら
切って帰ると想像しても恐いことです。
綺麗な花には:::云いますものね。

美作田殿 さんのコメント...

トリカブト  2年前に行って撮らせて貰いましたね。今年も綺麗に咲いてますね。
 綺麗過ぎるかなァ  と思います。
 撮り方もお上手なんですね。

青い草 さんのコメント...

毒があっても花は綺麗ですね。花も沢山ついていますし・・・。綺麗な物には毒があるってね。寒かったり暑かったりとしていますが、風邪をひかないように気を付けてください。
1日は良い天気のようです。

梶のさと さんのコメント...

トリカブトの花。キレイな色ですね。
1本に沢山の花が咲いて見ごたえがあります。珍しい花を見せて頂きました。
明日は宜しくお願いいたします。