2011年10月31日月曜日

10月の赤い実

何だかあっと言う間に10月が終わったような気がします。今日は先日来の寒さが嘘だった様な良いお天気でした。それでも晴れ間が切れるとサァッーと雨粒が通り過ぎて行く始末。今日は午前中だけでしたが、峠の上では暫くこんな雨に見舞われることになります。

その峠でも秋色が濃くなり始めています。今日は家の周りだけで赤い実をカメラに拾ってきました。


肝木は母屋の裏山から蘖(ひこばえ)を5年か6年前に移植したもので、今年初めて実を付けました。

姫こうじは園芸店では英名のCheckerberryの名札が付いています。

老鴉柿(老爺柿)は先日盆栽展で購入したもの。

花の無い雪の中でもこのままで残っている種も有って、大切な赤色です。

 

5 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

キレイな赤い実のコラージュ。素敵です。赤い実も色々ありますね。
お家の周りでこれから長く楽しめるでしょう。
昨日は又お世話になりました。有難うございました。

青い草 さんのコメント...

赤い実もいろいろありますね。
もうすぐ白い季節になりモノトーンの世界の中に赤い実は目立ちますね。
昨日はお疲れ様でした。お母様の様子はいかがですか?

作東 さんのコメント...

いろいろな赤い実のコラージュいいですね。
野山にもたくさんの赤い実がありますがさっぱり名前がわかりません。
峠さんの豊富な知識に感心して見せてもらってます。
昨日は1日お疲れ様でした。

美作田殿 さんのコメント...

綺麗にコラージュされてて
 実も綺麗ですね。
 珍しいものばかり::
  色々植えられてるんですね。
  又教えて下さい。

河原撫子 さんのコメント...

青い草さんへ
先日はお世話になりました。
母もどうにかベッドから下りられるまでになりました。ご心配下さって有難う。
私は未だ睡眠不足が続行中です。バスの中でもずっと寝ていましたのにね。