2013年9月18日水曜日

久し振りの農作業

台風18号の去った後、峠の上は空気が澄んで秋の色が更に濃くなりました。今朝の外気温は11℃、流石に寒くて長袖に手を通してしまいました。

近くでは稲刈りが進んでいますが、我が家の周りではまだ残っています。



先日来の風雨で倒されていた稲は、今回の台風でその箇所を少しばかり広げてしまいました。
私にとっては2年振りとなりましたが、酷い所だけの稲起しに田圃に出て見ました。

好きな農作業が出来て、それも青空の下と有れば気持ちもよく、足腰の痛みは遠のいていました。勝手なものです。




★★★★


今年は暑かった所為もあるのでしょうが、最初に咲いたブラックベリーの花は大半が枯れてしまいました。実が付いても直ぐに干乾びて、収穫は全くのゼロ状態でしたから、先日この実を見付けた時は、驚いたものです。
でもジャムにするほどの収量は望めません。




1 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

農作業疲れませんでしたか。
もしかしたら来られるのかと思っていましたが残念でした。ご主人は食事が終わってから声を掛けてくださいました。その時来れなかったことを聞きました。