2013年9月29日日曜日

アケボノソウ(曙草)の花

稲刈りも無事に終わり、今日は作業をお願いしていたM農園さんから新米の袋が帰って来ました。



 この頃、少しづつですが畑に出られる時間が増えています。勿論母の調子が良い時だけなのですが、今は草取りに精を出しています。
仕事終いは、抜いた草を燃してから。

★★★★

曙草の花が咲きました。一昨年の投稿と同じ場所、山裾の柵の無い湿った畑の隅です。でもどういう訳かこの花だけが鹿の被害に遭っていません。傍のミントもイヌショウマも、新芽の内に食べられて影も形も有りませんから、不思議です。


ところが花は咲きましたが、根元やその周りを探してみても来年の準備が出来ていません。この花は2年草ですから今年はロゼット状の根生葉で過ごします。でもそれが無いのです。
と云う事は、これも新芽だけは鹿に食べられた、と云う事でしょうか。
これでは来年の花はお休み?となるかも知れません。


1 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

良いお天気が続いて秋の収穫も終わりましたか。お疲れ様でした。
お母様も大分良くなられたようで何よりです。
次々に珍しいお花を見せて頂きました。
アケボノ草。キレイなお花ですね。