2014年8月24日日曜日

四角豆でグリーンカーテン

母のベッド脇、今年の日避けは「四角豆」にしました。

余り期待はしていませんでしたが、ぐんぐん大きくなって
薄紫の花が咲いたと思ったら、もう収穫できるようになりました。

畑の野菜はこのお天気に負けていますから、
今夜は軒先でちょっと頂いてきました。
 ぶら下がっているのはこんな莢です。

四角豆」は熱帯アジア原産の野菜。
           *四角豆については上の下線部をクリックしてみて下さい。


採って来た莢は夕食に使いました。

材料:下茹でした四角豆・ベーコン・エリンギ・岩塩少々
四角豆は茹でてから一口大に切って
 エリンギは適当に裂いておいて    
ベーコンの油だけで炒めます     
味付けには岩塩を使いました。   
さっぱりとしていましたが、母には不評で残念。



3 件のコメント:

林下人 さんのコメント...

もう4年も前の事でしたが、
もう少しすればまた涼しくなりますね。
窓の近くで良く無事に育ったことで。

ち~ちゃん さんのコメント...

お久しぶりです。
四角豆のグリーンカーテンですか、いいですね!
日よけになって花を楽しんで、最後は食卓の上に(^-^)
今年は私もグリーンカーテンに挑戦したので、あちこちのお宅を観察(?)しました。
でも四角豆は撫子さんちだけですよ!(^^)!
いろんなグリーンがあって楽しいですね。

エゴマ小母 さんのコメント...

四角豆 初めて目にしました。
名前の通り断面が四角形でヒダが可愛いですね。
緑鮮やかで色々にして頂け重宝する食材の様ですが、収穫期間が長いのもまたいいですね。