2014年8月12日火曜日

ウバユリ

朝の涼しい内に頑張って、やっとお墓の掃除を終えました。
遅れていましたが、どうにかお盆に間に合った様です。


お墓へ行く途中、杉の木の下に ウバユリ の株が有ります。
花はもう終わりを迎えていますが、
撮りためていた画像の中から何枚かをアップしてみました。

スッと伸びた茎は私の背丈を越えています。

花は横向きに、しかもこれ以上開くことは無いのです。

瑞々しい艶のある若葉は赤紫の葉脈が走っているのが特徴です。
この若葉、山菜として食する事ができるのだそうですが、
まだ口にした事はありません。



3 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

ウバユリ大きくて多くさん花は付くのですね
山の中で目立つでしょうね
私には珍しい花で驚きました
お母さんその後お変わりございませんか?

とっこさん さんのコメント...

お盆を迎えるのも大変ですよね。私も2軒を行ったり来たりしています。久賀ダムの所で見かけたのが「ウバユリ」かな~と思うのですが・・・

真加部の丘から さんのコメント...

山の杉の木の間に大きな綺麗な花が咲いていますね。珍しい花ですね。初めてみました。