2014年8月9日土曜日

ミニトマト(トスカーナバイオレット)

台風11号が近付いています。

朝から点けっぱなしのテレビ情報では、明朝には暴風雨圏内に入る見込みとの事ですから、一体どんな雨風に見舞われるのか心配で、ドキドキしています。

昨夜からの雨はお昼前に小降りになって、そのまま上がっています。
家の周りで、風に飛ばされそうな物や背の高い鉢植えは、夕方までに一応片付けてしまいました。

今は嵐の前の静けさ、雨も風もありません。
何だか不気味な気配です。


上の写真、小さな川ですが我が家から少し上流で写したものです。
水量は朝の雨の分が増えたままですが、濁りは無くなっていました。

★★★★

風に揉まれると傷んでしまうので、畑の野菜は出来るだけ採り込んでしまいました。

 ミニトマトもこんなに。とても食べきれません。

何だか変な色のトマトですから、最初はみんな「腐ってるの?」と聞きます。
今年初めて作りましたが、是が甘くて美味しいのです。

苗には「グレープトマト」と言う名札が付いていたと覚えていたのですが…。
記憶が曖昧なので調べて見ました。
「トスカーナバイオレット」
生食用でアントシアニンがたっぷり。
味はしっかりとしていて甘みが強い。
葡萄の様に口の中でツルンと、でも皮は薄くてそのまま食べています。


1 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

11号台風Aさん宅も大丈夫でしたか
こちら方面では何事もなく本当に良かったです
新種のバイオレットトマト色は黒いですが
美味しいのですね。来年は植えてみたいです